どうも hayatです。
今回は初めて語る僕のこと。借金のお話。これからのお話。
こんなバカなやつもいるんだなって思ってもらえたらと思って、強い自戒と共においておきます。。。。
自己紹介
どうも はじめまして。 hayatです。
記事タイトルにあります通り、現在借金1500万overのオワコンの身です。
まずはいったい僕がどういう人間で、どういう立場の人間なのか?について今日は語っていきたいと思います。
現在僕は、36歳で妻、娘と3人で暮らしています。 結婚生活は8年目で、娘は来年から小学生になります。
もともと子供と接するのは苦手でしたが、いざ自分の子供が生まれると溺愛するようになりました。 最近はリモートで勤務をして、子供が幼稚園から帰ってきたら「おかえりなさい」を言ってあげて、時折遊んであげたり、勉強を見てあげたりしてあげれる幸せな生活をしています。
仕事はというと、普段は新卒から10年勤めている、IT企業である組織のマネージャーをしています。 年収は1000万をちょっと超えたくらいです。
これだけ聞くと、幸せそうに聞こえるんですけどね、、、 案外皆さんが思っている以上にそうでもないんですよねw
#1 金銭感覚の違い
時は子供が生まれた2019年に遡ります。 当時子供が産まれ、さあこれから父親として、一家の大黒柱として、より一層頑張っていかないとなと思っていました。
仕事の方はというと、ちょうど昇格したり、自分の仕事の幅も広がり割と順調なようだったと記憶しています。
ここでの話は妻との話がメインになります。
妻はもともと結婚後は専業主婦になりたいと思っていたらしく、その相談を受けた際は、(内心は働いて家庭を助けてくれたらいいなと思っていましたが)自分が頑張ればいいかというくらいで二つ返事でOKしました。 当時は専業主婦で私は節約を頑張って、毎月10万で生活頑張るねといってくれていたのを覚えています。(家賃や光熱費などの固定費を除いた、食費、雑費などの変動生活費)
ところが、数か月たったころから、「10万じゃ生活できない」と言われるようになりました。
当時僕は仕事が忙しく、具体的にどう無理なのか?などは全く分かっていませんでしたし、請求されたのが1~2万だったので、まあいっかくらいで承諾したのを覚えています。
それが、月を経過するごとに、〇〇が必要だから、、〇〇が足りないからなどの理由でどんどん毎月の予算が膨れ上がることになっていきます。
あるタイミングで、何にいくら使ってて、毎月の予算を改めて決めて、それを守るようにしてくれない?と相談してみましたが、妻は予算管理という概念はなく、〇〇が絶対必要だから、買わないといけないという考え方だったので、まったくと言っていいほどうまくいきませんでした。
このタイミングで何度も喧嘩をしながら、とにかく予算管理をしてほしい。と伝えていたのを記憶しています。
また、妻が買うものは決まって、市場最安値のものではなく、「そこそこいいもの」だったので、もともと毎月10万ほど貯金をしていきたいなと考えていたものの、ほぼ貯まっていかない状況が続いていました。
このころから、妻に対する不信感が募っていくのと同時に、本業の収入だけではやっていけないかも・・・と思うようになりました。
#2 がむしゃらに働く日々
当時2020年ごろは副業ブームが始まった当時で、